鞆谷翼です。
トップセールスマンになるための7つのルール STEP3
契約が決まるポイントとは?
この話を理解していないと、
商品サービスを提案するさいに、煽るようなクロージングをするはめになってしまいます。
この人、売り込んでくる人だと。
そう思われてしまいます。
ぜひ、続きを読みすすめてみてください。
クロージングをするときにエネルギーを1番注ぐと思いがちですが、最後は握手で
「ありがとうございます!」
と握手で契約が結ばれます。
なぜ?
それは、
準備、段取りが8割で契約が決まる
そうです。
準備、段取りの成功具合がそのまま、契約が決まるか?決まらないか?
成約率に関わってきます。
起業している人の中でも営業経験のある人は重宝されます。
多くの人は具体的な事前準備、段取り、商談までの流れを知りません。
この記事に書いてあることを忠実に行えば、きっとあなたの商品サービスの成約率改善に一役買うはずです。
なぜなら人はあなたのプレゼンを受ける前から買うか買わないか決めているからです。
なぜわたしが営業で他を圧倒した結果を作ることができたのか。
今もなお売り続けることができるのか?
わたしは部署の業績を格段にあげました。
初対面の即決営業では?
アイスブレイクから商談、商品説明〜クロージングを自然の流れでやっていました。
まるで空気を吸うかのように。
準備、段取りってそもそも何?
具体的にお伝えしていきますね!
まずあなたがやらなければいけないこと!
それは、あなた自身に専門知識があるかどうか?
あなたはその道のプロとして現場でセールをしています。
商品サービスの知識はもちろんのこと業界の流れや、
お客様から飛んでくるであろう質問事項にはすべてお答えできなければいけません。
これが本当の準備です。
どれだけ知識を深められるのかです。
そして段取り。
商談に望むまでの事前の段取りです。
・事前リサーチ
(その人がどういう人なのか?趣味は?出身地は?性格は?etc)
1.メール連絡
2.日時会場連絡
3.当日の連絡
この段取りでしっかり行いましょう。
あなたはその道のプロです。
メール連絡とは?
よろしくお願いしますの連絡です。
(遅刻があった場合はキャンセルになりますとわたしは伝えています。)
そこから日時と会場連絡をします。
都内であれば、ホテルラウンジで行います。
渋谷ならば、渋谷セルリアンタワーホテル。
東京ならシャングリ・ラホテルのラウンジ。
品川なら品川グース。あなたのブランディングに合った場所で行いましょう。
当日もしっかり連絡を差し上げます。
1時間前にわたしは1通メールを送るようにします。
本日はよろしくお願いします。
のメールです。
さて、
商談面談するお相手の方と時間通りに来て下さりました。
会場で取り組むこと
会場で取り組むこと。
これも準備段取り。
次の記事でまた伝えていきますね!
世界中の子どもたちに夢と希望を
鞆谷翼
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