鞆谷翼です。
ライブ配信が徐々に浸透してきましたね。
双方向でコミュニケーションがとれるわけですので起業家が使わない手はありません。
この記事を読み進めることであなたのライブ配信が加速します!
ぜひポイントを押さえて取り入れてみてください。
あなたのコンテンツが売れる場合があります。
今ではどのSNSにもライブ配信機能が搭載されています。
ライブ配信の前提
・リアルタイムで見る人は全体の約半分
・あとから見る人たちがいる
(アーカイブと言います)
これを前提として覚えておきましょう。
今視聴者がいなくても良いのです!
トピックを話す
例:ライブ配信で売上を上げたい方は見ないでください!!(パターンブレイク)
こんにちは!今日はライブ配信で売上を上げるための3つのポイントをお話します。
こんな感じです。
フォロワーさんにアクションを促す 挨拶をする
入ってきましたらフォロワーさんとコミュニケーションを取りましょう!
・聞こえてますか?
・こんにちは!こんばんは!
(親密度の深いフォロワーさんであれば名前呼んでコミュニケーションを取る!)
・大切なことなのでコメント欄に書いておいてください!
のように!!
エンゲージメントを高めていきましょう。
巻き込み型のライブ配信!!
コンテンツのお知らせシーディングをする
何かコンテンツのお知らせであれば20分に1回くらいで告知を入れていきましょう。
(60分間の配信の場合 3回告知!
・ラインアットに登録?
・リンクへのご案内?
とにかく告知するものをお知らせしましょう!)
フリップボードで出すのも一つです!
そう!先日ヒッチハイクしました!
告知しないと伝わることがありません!(見えるようにしないと気づかない!)
例:このライブ配信のあとに重要なお知らせがあります!
体験界のご案内があります!興味のある方は遊びに来てくださいね!
みたいな!
またひたすらアクションを呼びかける
Facebookであればリアクションボタンがあります!
・いいね
・超いいね
・スゴいね
・悲しいね
それから
・コメント
・シェア
というようにいくつかのアクションができるようになっていますので
使い分けていきましょう!
例:共感していただけたら超いいね!たくさんの人に届いてほしいのでシェアしていただけると嬉しいです!
シェアをしていただけるとプレゼントがありますので!
うまくいいね超いいねアクション!
コメントシェアのバランスを見ながら
エンゲージメントを高めていきましょう!
フォロワーさんにご案内をする(コールトゥーアクション CTA 行動換気)
WEB業界ではCTA(コールトゥーアクション)といいます。
明確な指示だしが重要です。
例えば料理教室のご案内であれば!
1日程
2時間帯
3募集人数(希少性を入れる 10人中7人決まり あと3人のみetc)
4価格(通常1万円〜特別価格5000円)
5このライブ配信限定で(希少性を入れる)
を明記してフリップボードにしたり!
名古屋!笑
最後は巻きでスピード感を持ってエネルギーを高めて話してください
最後のご案内の部分がすごく大事!
スピード感を持ってエネルギーを込めて話さてください!
人が購入に至るとき!
アップテンポな音楽がかかっていたり、
早口なスピーカーほどものが売れます。
早口でしゃべらなかったため?信頼を勝ち取ったスピーカー鞆谷翼氏
まとめ
いかがでしたでしょうか?
この記事はFacebook中心ですが、
SHOWROOM配信でもだいたい同じ。
わからなければこの記事を見ながら読みすすめてみてください。
詳しいテンプレがほしい方はこちらより↓
ライブ配信はこれからさらに主流になっていきます!(動画の時代に!)
あなたのコンテンツに合わせてプラットフォームを使い分けましょう!
今日の記事はこんな感じです。
世界中の子どもたちに夢と希望を
鞆谷翼
追伸
好きなことを仕事にして
子どもたちにかっこいい背中を見せていきたい想いがあります。
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